春いちばんー高北幸矢鉛筆画展

先日snsに10年前の投稿が出てきました。
10年前もプリズムは高北幸矢の個展でした。
偶々そこに写っていたのは「椿」のペン画。まあ描き方も違っているのですが、今のほうがちょっとうまくなっているような気がしました。

本人も「10年前は下手だったなぁ。」と笑っていたのであえて書きますが、60歳を過ぎても進化するんですね。それはある意味すごいことだと思う一方、進化をあきらめてはいけないということなんだとも思います。

進化を期待して描き進めたわけではない。結果的に進化した。それがなんだかいいな。73歳でも人は進化できる。歳をとると衰えるばかりと悲観的になるけれど、そうばかりでもないなと気持ちが軽くなります。

カテゴリーNews