世界が貧乏ーGoki &Artists 2023 Spring

Goki社が設立されてから世界はずっと貧乏に向かっている。
バブル景気は確かに異常だったけれど、それ以降一向に上向く兆しが見えない。
少しくらい良い時もあったのだろうけれど、天災や戦争や経済の破綻など希望が見えてこないのがもう当たり前になってきているように思う。

ファッションで見てみると、加藤裕之さんが目指した構築的な服はスーツやワンピースやコートといったもので実現してきた。
それなのに世界的にもカジュアルダウンが流れになってきていて、人々はどんどんファストファッションを求めている。それがかっこいいとうよりそれぞれが持つお財布の中身が寂しくなっているので、みんな安い服でいいよね。ジャケットなんて高い服じゃなくてカットソーでいいじゃない。というのが本当のところなんだと思う。

Gokiからも上質なジャケットやコートはどんどん少なくなっていった。
「カットソーしか売れない」と寂しそうにおっしゃったのが忘れられない。

そんな中でのコロナはさらに追い打ちをかけた。
「外に行かないんだし、新しい服なんていらない。ましてや、ウチの中ではコートもジャケットもいらない。まあリモートで仕事をするのにパジャマというわけにはいかないのでトップスだけあればいい。それもブラウスじゃなくてカットソーで十分。」というわけだ。

この3年間、もうどうにか生き延びるがだれにとっても課題になっていたはず。

巣ごもり生活も限界。コロナにもなれてきた。
昨年あたりからやっとGokiにも活気が戻りつつあった。
売りにかけるのはこの春から。
そんな矢先の加藤さんの訃報だった。

加藤さんのかっこいい服もっともっと見たかったな。着たかったな。

Goki加藤さんの新作はこの春夏までです。
そのあとは人気のデザインを復刻していくのだそうです。ただ服地はどんどんいいものが使えるということはないのです。お金をたくさん出せばどんないい生地も織っててもらえるのだけど、それは世界的なハイブランドだけ。安い生地だってオリジナルで織ってもらえるのは世界を相手にしているメーカーに限る。だから私が持っている25年前の服と同じ生地はもう使えない。復刻と言っても全く同じではなく、ある材料と技術でカバーしていくということになります。

それはそれでいいなと思っています。みなさんも楽しみにしていてください。

カテゴリーNews