ぴょこ!ー中村友美イラストレーション展

生まれたばかりの動物というのは何であんなに可愛いのだろう。
人間も猫も象も猿も。雀だって雛(赤ちゃん)は可愛い。
動物が本来持っている母性のスイッチを入れるためだと聞いたことがあるけど、可愛いと思うビジュアルは小さくて柔らかくて丸っこいという共通なものがある。そして行動がよちよちとした不完全さもある。

この子雀のよちよち感は足のあげ方に見える。
地をつかむ足もいかにもおぼつかない。
こんな子雀がちゃんと生きていけるのだろうかと心配になる。
天敵は山ほどいるだろうに。

種の保存というメカニズムの中で親雀は子育てに心血を注ぐ。
ヒトと一緒にはできないけれど、それでも生物として共通の何かは必ずある。

もしかしたらどこかに雀も人も同じ目線があるのかもしれない。

カテゴリーNews