渡辺沙恵子ーおおざる工房と仲間たち2

渡辺沙恵子さんはおおざる工房のレギュラーメンバーではなくプリズムからの出品者です。それはどういうことかというと、絵付けのキャリアがあまりたくさんはないということです。

絵付けの経験がほとんどないのにもかかわらず、陶芸家平田佳子さんに「ベテラン職人かと思うほど絵付けがうまい」と言わしめたのです。
絵具のムラがないように描くのは経験をたくさん積まなければならないのに渡辺さんの作品にはほとんどそれがない。普段の絵でも手描きなのかパソコン着彩かわからないくらいベタ面にムラがない渡辺さんだからこその出来です。

だけどね、そこばかりを見ないでほしい。
実はなかなか「おや!」と思わせる仕掛けがあるのです。
それはみなさんに見つけてほしいのでここでは種明かししません。
ヒントはお皿の裏も観てね。です。こういうウイットに富んだセンスがデザイナーらしい。この展覧会の醍醐味です。

カテゴリーNews