協調しながらの主張ー御囲章木版画展

御囲さんのモチーフは確かに植物由来です。形はね。

この作品は、ある時他人と一緒にあることをやらなければならなくなりその話し合いの過程でその瞬間を俯瞰的なビジュアルにしてみたらこんな感じかなと思ったことから生まれました。

一人一人が考えていることは違うのだけど、1つにまとめるためにそれぞれがお互いの考えを絡めていく。そしてうまくいけば最後1つになっていく。この作品はまとめようとしている心の動きが面白いなと思ったのだそうです。

話し合いをしている時には意見がぶつかったり、相手との違いに引いてみたり・・・。個のエネルギーは吹き上がる時もあり、押さえる時もあり・・・。

炎のような、植物の成長のような独特な形。
人の心とは気づかなかったけれど、この作品が生まれたエピソードを聞くと、だから「協調しながらの主張」なのだと納得しました。

 

カテゴリーNews