おさんぽおさんぽー高北幸矢鉛筆画展

「これって何種類の鉛筆で描いているのですか」という質問をよく受けます。
ほぼ2Bだけです。それも三菱uniだけ。Hi-uniではなくてuni。

画材って作家にとって相性だとはよく聞きますが、高北幸矢にとってもそこはとても重要なようです。
いろいろ使ってみたけどそこに落ち着いたのだそうです。

鉛筆ということで「削る」ことも重要。「削る」というより「研ぐ」というほうが言葉としてしっくりくるとか。

名古屋弁でいうところの「トッキントッキン」の鉛筆を何本も用意して「描く」というより「なぜる」ように描く。

そして、花の部分よりバックの線のほうがずっとずっと時間がかかっている。
描く人はそこを気にしてくださることもあるけれど、ほとんどの観る人はそんなことどうでもいい。観る人にそんなことを気にされるようでは、まだまだってことなのかもしれない。観る人は描く人の苦労なんて気遣う必要はないんですよ。観て楽しかったり嬉しかったり感動したりできれば、それでいい。

だけど、私はちょっとだけ暴露してみました(笑)

カテゴリーNews