天使の楽奏ー近藤美和個展

今回の個展はモノクロ作品がメインです。

近藤美和さんは技法などでもっと知りたいという思いから数年前プリズムの作家でもある洋画家の加藤鉦次さんのところに油絵を勉強に行きました。そこで古典技法を学んだのです。

最初に支持体(絵が描かれるものキャンバス、ケント紙、イラストボードなど)に下地を塗ります。たまたま初めにクラナッハの模写をしたので下地の色が黒だったのです。それに白い絵の具で形と陰影を描いていきました。そのあと色を塗り重ねていきます。それはそれでとても魅力的で以後油絵具ではなく透明アクリル絵の具で絵を描き始めもしました。

そう。色を重ねることもとても面白かったのですが、黒い下地に白で形と陰影を描くこともとても美しくこれを追求してみたいという気持ちもそれ以降ずっと思い続けることになるのです。

そういう思いをこの個展に賭けてみました。
白一色で描いた絵。
その美しさ、表現の深さを観てください。

カテゴリーNews