アクリルはほほ笑む-夏、すずやかに。

諏訪薫さんはなぜアクリルに魅せられているのだろう?
コンテンポラリージュエリーの素材としてアクリルである理由は何なんだろうと思う。

アクリルの特性を調べてみた。
一番最初にガラスを凌ぐ透明度とある。透明であるからこそ色を入れたとき素直にその色を発色するということになるのだろう。
加工性の高さも挙げられている。温度を描ければ曲げることも容易だし、切ることもできる。

ジュエリー制作では宝石など磨くことはできても切ったり曲げたりはできないのだから、創造の自由度は高い。

他にもきっとアクリルを選んだ理由はたくさんあるに違いない。

 

カテゴリーNews