平田佳子博覧展ーおおざる工房+シピ=陶芸家平田佳子

あけましておめでとうございます。

2023年プリズムの第一弾は「平田佳子博覧展」です。
「おおざる工房と仲間たち」を2回開催し、おおざる工房を一人で企画している「平田佳子」という作家から目を離せなくなりました。

プリズム30数年の歴史の中でこんなにユニークな作家がいただろうか。

平田佳子さんは「おおざる工房」という名前で陶芸家として活動しています。陶芸家のほとんどの作家が形を作るのも絵付けをするのも全部1人で完結です。平田さんは絵付けももちろんできるのですが「私の絵より私の好きな作家の絵を描いていただいたほうが素敵になると思うの」とおっしゃいます。

平田さんは雑貨作りがお好きです。ファンもたくさんいて展覧会に出品すれば皆さんの手元に渡っていきます。「少しお値段上げましょう」と提案すると「これでお金になったら陶芸が疎かになりそうだから、しません。」とおっしゃるのです。陶芸家が作る雑貨には必ず「陶」のパーツを入れることも課しています。

どこか一本筋を通す平田佳子の制作姿勢には感心します。

そんな平田佳子さんの作品を一堂に見ていただきたくて今回の個展を企画しました。

平田さんは会期中土日曜日と祝日は在廊予定ですが、名古屋在住ではないので天候と体調によっては在廊できない日もありますことをご了承ください。