下駄LAB.ーぴんぽんまむ🌸フレンズ

下駄って木の台だからちょっと硬いかな。そういえば浴衣着た時に足が痛くなった思い出あるな。などネガティブなイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でもちゃんと足に合わせて鼻緒を挿げてもらった下駄はとっても履き心地がいいんです。今回、下駄Lab.さんは最終日の20日鼻緒を挿げてくださいます。

その工程を紹介します。


台と鼻緒をセレクトします。写真撮り忘れましたが、第7種類に鼻緒は21種類用意していただきました。


台に鼻緒を挿げていきます。


指の厚みに合わせて調整をします。


鼻緒後方をしっかり締めます。


完成です。

足にぴったりの下駄は台が足の裏に吸い付くようです。そういう状態の下駄なら走ることもできるとか。穿きこんで鼻緒が緩んできたら再び調整もしていただけます。前坪(写真赤い部分)が最高級のシルクなので指の間が痛くなりません。

下駄のことをもっと知りたい方は是非20日お話ししに来てください。

カテゴリーNews