大好きなもので展覧会を構成するーwarm&cool

「warm&cool」のコンセプトを作り上げるキーポイントはよしだ律さんの「大好き」だった。

よしださんはずっと前からGokiデザインの大ファンでした。
聞けば彼女のブローチはGoki に着けたいが根底にあると言う。

それならばいっそのことその感性をそのままコンセプトにしてみようと思ったのでした。季節は秋冬なのだからもう1つの「大好き」momijiさんのストールも入れたらきっとさらに楽しくなりそうだと企画を立てました。

Gokiはファッションデザイナーだけど量産のブランドでもあります。作品(商品)は1年も前からプロジェクトが始まっているのであとの二人とは制作の過程もスピードも違う。その違いも受け入れての企画となりました。

よしださんとmomijiさんは作品ができる度にメールで作品を見せあった。それを観てそれに合うよう次の作品のアイデアを練る。お互いの作品にリスペクトがあるから相手の感性を受け入れる。そして再構築する。

搬入の日はじめてそれぞれの完成品を見ることになったのだけど、どれとどれを組み合わせるかはどんどん決まっていった。

だけど、会場が1つの作品という考え方でそれぞれのコーディネートを展示していくとなんだかちぐはぐが出てくる。全体のバランスを考えながらの展示作業はなかなかハードだ。1体1体のコーディネートほどうまくいかない。
それでも「warm」の壁と「cool」の壁に分けるという考え方で会場を構成していったらすっきりした空間ができてきた。

会期中展示品をその場でお渡しすることもあるので空間はその都度変化していくことになりますが、それも楽しんで観ていただけたら嬉しいです。

カテゴリーNews