たくさんの試みー谷口広樹追悼展

早々に結果を出しデビュー以来順風満帆の谷口広樹さんでしたが、そうあり続けたのには人知れず苦悩も逡巡もあったことだろうと思います。

谷口さんは能力の高い人であったと思いますが、真面目で深くものを考える人でもありました。だから、人も羨む結果を出してもその先もずっとまだやれることがあるに違いないまだ見えてくるものがあるに違いないと手と頭を動かし続けている人でした。

谷口作品の深さは自分と向き合う姿勢の真面目さなんだと思います。
自分と向き合うというのは苦しい時間でもあります。その苦しみが観る側への説得力になるのではないでしょうか。彼の作品の前で「心がすっと救われた気がした」とおっしゃる方は多いのはそういうことだと思います。

谷口さんはこの世からいなくなりとても寂しいのですが、作品は永遠に私たちに語り掛けてくれます。

カテゴリーNews