ファッションは世界を変えられるーmetamorphoses

コロナに追い打ちをかけるようにまた大きな地震がありました。そして世界では悲しい戦も起こっています。どうしたら心穏やかに生きていけるのでしょうか。

コロナや地震は自然災害です、それだってもうこれ以上耐えられないと思っているのに。戦は気持ちのやり場がありません。望んでいない戦に巻き込まれるなんて不条理極まりない。

「サプール」を知っていますか?以前このブログでも紹介したし、ファンは世界中にいるのでもう知っている方もたくさんいることと思います。今日のブログ、ご存じの方はスルーしてください。

アフリカのコンゴで生まれた世界一おしゃれな男たちの集団です。
1880年代植民地の争いに巻き込まれたコンゴ人は平和への思いが強く、それをファッションと結び付けて表現するようになったのだそうです。サプールのことをもっと知りたい方は是非ネットなので検索してみてください。

ファッションに平均年収の4割も使うのだそうですが、ただおしゃれにうつつを抜かしているわけではなく平和を願う心意気がそうさせるというのです。
少なくとも日本では多額の税金が武器購入に費やされていますが、彼らから見たら馬鹿な話だと思うことでしょう。

サプールは男たちの集団ですが、サプール的な女子がいたっていいし、男女を隔てることは無いと思っています。

ファッションやアートが平和とつながらないわけはないと思っています。
楽しいことを想像(創造)するのに人を憎む暇などない。

サプールが世界中に広がることを願ってやみません。

カテゴリーNews