谷口広樹さん逝く

今日は残念なお知らせをしなければなりません。

8月30日、谷口広樹さんが旅立たれました。
未だに信じられません。

数日前にしかるべきところから第一報が入ったのですが、電話連絡だったこともあり悪い冗談かもしれないとも思ったほどでした。しかし残念ながらこれは本当のことだった。北海道での講義中に大動脈乖離を起こして帰らぬ人となっていまったということでした。

プリズムでは「Goki &Artists 2021 Autumn」に作品を展示していたところでした。この前の展覧会「小さな絵の展覧会」にも出品してくださっていました。

谷口さんはプリズムにはなくてはならない作家のだったのです。
昨年の個展では、会期が始まってから東京に緊急事態宣言が出て、急遽名古屋入りの取りやめました。それを大変悔しがっていらっしゃいました。来年の個展は新作を展示すると言ってくださっていたのに。そうそれは、訃報の電話が届いた前日に届いた「小さな絵の展覧会」の関連のお手紙に書かれていたことでした。

谷口さんとは30年以上前からお付き合いいただいておりました。
個展は何回開いていただいたでしょうか。いつも真摯に作品に向き合う姿勢があの素敵な絵になっていたのだと思います。

凄く繊細なのにどこかちょっと見る人を和ませてくれる優しい絵。
もう新作を見せてはいただけないのですね。
残念でなりませんが、私たち以上に谷口さん自身が一番残念なのかもしれません。

少し落ち着きましたら、プリズムの所蔵している谷口作品を皆さんに観ていただく機会を持ちたいと思います。

谷口さん、本当にありがとうございました。

合掌

カテゴリーNews