子供たちにも見てほしい展覧会ーながおたくま絵本出版記念展

「パパパパパパーン」は絵本です。

この展覧会は絵本の原画と主人公のパパヒーローのキャラクターの絵で構成されています。

絵本の原画の下には絵本の文が展示されていて、絵本を読むように展覧会を観ていただけるようなレイアウトにしました。

子供たちにも来てほしい展覧会なんです。
ただ残念ながら、プリズムは子供たちが思う存分楽しんでいただくような仕様にはなっていません。それでいくつかお願いがあります。一緒に来てくださるパパやママにお願いがあるのです。いくつかおうちでお約束をしてから来場いただくと嬉しいです。

1,絵には触らないお約束
今回はお子さんにも見ていただきたいので少し低い位置に絵を飾りました。
そして色の美しさや質感もみていただきたくて、ガラスなどのカバーをし
ていません。
子供は好奇心がいっぱいです。気になるものは触ってみたくなるものです。
本当はとても良いことなんですが、触ってしまうと手油のシミができます。
これはもう直すことができません。
汚れてしまうとながおさんはもちろんたくさんのファンのみなさんも悲しむ
ことを話してあげてください。

2,大きい声を出さないお約束
お話をしながら見るのはいいことですが、ほかのお客様も一緒に見ますから
迷惑にならないように小さな声でお話ししてください。
誰もいなかったらいいの?
またギャラリーや美術館で素敵な絵に出会う日のために練習として小さな声
でのお話にしてください。
夏には名古屋でジブリ展があるようです。
ほかのお客様は大きな声でお話ししているかもしれませんが、小さな声で
お話しする子のほうが絶対かっこいい!

3,走ったり飛んだりしないお約束
ギャラリー内はお子さんにはちょっと危ないところもあると思います。
例えばプリズムには階段が2段あるのですが、飛んでもいいようには作ら
れていません。
ほかのお客様が一生懸命見ているお邪魔にもなりまし、危険なことを
お話ししてください。

4,これはパパやママにお願いです
今回はコロナ対策もあってギャラリー内には5人までという人数制限をし
ています。できれば日時のご予約をお願いします。
withsns.prism@gmail.com       052-953-1839
滞在時間は20分を目安にお願いいたします。
お子さんによっては20分でも限界がきてしまうことがあります。
そのお子さんが悪いのではありません。年齢や体調で仕方ないのです。
限界だなと思ったら速やかにバイバイにしましょう。
お子さんにとってギャラリーは大好きな場所であってほしいのです。

 

カテゴリーNews