山内寿美ー Win the Virus with SNS

山内寿美さんがこの作品のシリーズを作り始めた時の発想にあったのは、海洋プラスチック問題へのある妄想だったそうです。それは有害な海洋プラスチックをいっそ生物は取り込んで進化するということ。

それがアーティストの奇想天外な空想だったとしても、他人が笑っておしまいにしていいものとも思えません。

今回の COVID-19だって生物の進化の中で共存という道が全くないと言い切れるのでしょうか。「ない」と科学的根拠のもと言い切られたとしても、それを形にすることを誰も否定できない。

進化を信じることだって、どんなにそれが盲信だとしても、他人に強要しない限り、それは許されると思う、な。
ただとてつもなく長い時間がかかりそうです。

カテゴリーNews