百瀬博展ー天使誕生

搬入3日前に仕上がった作品です。
この個展では一番新しい作品ということになります。
前にも書きましたが、「百瀬博展」は4月に開催予定でCOVID-19 の影響で開催4日前に延期が決まりました。だから予定通り開催だったらこの作品は観られなかった。もしかしたら制作すらされなかったのかもしれません。

しかしこの作品は百瀬さんにとって新しい方向を示してくれたのだそうです。
「これができて良かった。ここからまたスタートできると思いました。」と。

たくさんの天使が生まれました。いろんな表情をした天使たちでした。中には少々険しい顔をした天使もいました。

間もなく70才を迎えようという百瀬さん。
70年も生きればいろんなことがあります。たくさんのいいこと。たまには良くないこともあります。前回の個展から今回までの②、3年の間にも日々はただ穏やかには過ぎてくれませんでした。絵にはそんないろんなことがスパイスのように効いています。甘かったり苦かったり辛かったり・・・。

最後にあどけない天使が生まれてきて良かった。

4月だったら昨日紹介した作品が最後だったそうです。あれもすっきりした腑に落ちる作品でした。どんなときでもちゃんと完結させることができるところはベテランの力を見せられた気がします。

カテゴリーNews