日本画では花を画題にすることが多いのですが、王道は「牡丹」
鈴木喜家さんは「牡丹」をほとんど描かない。
「ひなげし」には強く魅かれるので、それはよく描きます。今回の個展でも「ひなげし」の絵は3点あります。
「ひなげし」は一見弱々しい。
蕾はほぼ垂れていて、今にも枯れそう。
それなのに花開く直前に蕾は頭を擡げて可憐な花を咲かせる。
この絵の2つの蕾も枯れかけているのではなく、ちゃんと花は開く。
そんな「ひなげし」をこれからも描き続けるのでしょう。
WHITE MATES bldg.1F 1-14-23Izumi Higashi-ku Nagoya Japan Phone052-953-1839
日本画では花を画題にすることが多いのですが、王道は「牡丹」
鈴木喜家さんは「牡丹」をほとんど描かない。
「ひなげし」には強く魅かれるので、それはよく描きます。今回の個展でも「ひなげし」の絵は3点あります。
「ひなげし」は一見弱々しい。
蕾はほぼ垂れていて、今にも枯れそう。
それなのに花開く直前に蕾は頭を擡げて可憐な花を咲かせる。
この絵の2つの蕾も枯れかけているのではなく、ちゃんと花は開く。
そんな「ひなげし」をこれからも描き続けるのでしょう。