田名網敬一ーGoki & Artists Autumn 2024

今朝の日曜美術館「田名網敬一」をご覧になった方も多いかと思います。
1991年今から30年以上も前プリズムで田名網敬一さんの個展を開かせていただきました。

日曜美術館でも紹介があったようにグラフィックデザイナーとして一世を風靡した田名網さんですから印刷には並々ならぬ関心と知識をお持ちでした。

バブルの最後の頃の事でした。
豪華なオフセット版画集を出されたのです。「森の祝福」
一般的なオフセット印刷ではマジェンタ・イエロー・シアン・ブラックの4色のインクを重ねることでほぼどんな色も作ってしまいます。でもそれはあくまでも「ほぼ」です。
この版画集は特色印刷と言って1つ1つの色を作って一色一色刷っていくという贅沢な印刷です。この版画集はそういう贅沢な作りなのです。「なんだオフセットか」と言われる筋合いのものではないということです。
実際本当に美しい。

それほどのものですから、お値段も相当なものでした。おいそれとでは1セットいただきますというわけにはいかない。

この個展ではセットを崩して皆さんにお分けしました。30枚ほどあったのですが現在は10枚ほどになっています。

田名網ワールドは50年前も今も変わりません。その理由は今朝の日曜美術館(来週9月8日午後8時から再放送があるはず)でもたくさん語られていました。プリズムの所蔵作品もまたその流れの中にあります。

先月突然の訃報に驚きました。プリズムでは田名網さんを偲んで今回Goki作品と展示しています。壁面には1点を飾っていますがご希望があれば他の作品も見ていただけます。是非お声をかけてください。

現在国立新美術館で大個展を開催中です。

カテゴリーNews