誰も知らない場所へ(6)ー百瀬博絵画展

百瀬博さんは大の猫好きです。お宅の猫に限るのかな。

みち代さんがお友達から譲り受けた猫2匹を「僕の方が寝心地がいいらしくて毎日一緒に寝てるよ」って。すっかり猫たちのお父さんになっています。

猫に乗っている天使が手を前にあげているのはなぜか聞いてみました。
「この姿勢でないと造形的にうまくないんですよ」
さすがにこの手には何か意味があるに違いないと思ったのですが、そこにストーリーはないというのです。

ただこの天使の顔の角度はこれしかないというところを探りに探ったのだそうです。角度が変われば絵の意味が変わるとさえおっしゃいます。

猫に乗った天使。
深読みしなくてもかっわいいたっのしい、でいいかな。

カテゴリーNews