道の物語ー絵本作家ながおたくま出版記念原画展

スペースプリズムの「小さな絵の展覧会」や「クリスマス展」などでたびたび登場していたながおたくまさんの「道の物語」シリーズ。いつか出版したいと思っていたし、ファンのみなさんからはいつ出版されるのかと待たれていました。この度やっと出版の運びとなりました。出版を記念しての個展です。

展覧会は出版された絵本とその原画。ただし原稿になった絵は販売ができませんので同じシリーズの販売可能な絵を展示しています。

「道の物語」は絵本ですが文字がありません。ストーリーが無いわけではありませんが言葉での表現をしませんでした。ここに描かれているのは等身大のながおたくま自身でもありますが、それぞれの読者でもあります。読者の物語として読んでいただきたくてあえて文字でストーリーは書かなかったのです。

絵本は子供のためのものばかりではありません。これは大人になっってしまったあなたに読んでいただきたい絵本です。では子供には向かないのかと言うとそうではありません。子供の目線ではどんな物語になるのでしょうか。たくさんの子供たちの物語になることでしょう。

5月16日(木)-26日(日)正午―午後7時(最終日は午後5時まで)*火曜休廊

5月18日(土)午後5時からはギャラリートークも開催します。(予約不要・無料)

作家ながおたくまさんは20日(月)は終日・22日(水)は午後5時以降不在ですがあとはすべて在廊致します。